メイン

その他雑貨 アーカイブ

2004年08月27日

アンスリウムの新聞ストッカー

stock001.jpg

4作目です。
大き目の柄の物を作りたくて家の中を見回し直ぐに役立ちそうな物をと思い作りました。
柄は本を参考にしてデザインしました。

(制作期間約半月)

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト(NHK出版)

2006年12月15日

ハイビスカスの靴下

xmas001.jpg

クリスマスキルト

HPのクリスマス企画で作りました。
腕がすっぽり入る大きさです。

クリスマスの朝に何も入っていないと思いましたら、我が家のサンタさんから目録が入ってました。ちょっぴり嬉しかったです。

hibiscus001.jpg

ハイキングツアーで撮った白いハイビスカスです。
ハワイ語では”コキオ・ケオ・ケオ”です。
参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト (2)(日本ヴォーグ社)

2007年08月18日

イルカの抱き枕

iruka001.jpg

ちょっと顔が長いですがこれが丁度治まりが良いです。

相方が寝付いたときは仰向けに寝ているのに、朝方には枕を抱いてうつ伏せに寝ているのを見て、作る事にしました。
抱き枕だと横向きにはなってもうつ伏せにはならないですから。
うつ伏せは腰に悪いですからね〜

iruka002.jpg

柄がハデなので分りにくいですが瞼が閉じているんですよ。

私も時々抱き具合を確認してます(^^)

参考図書…はじめましてハワイアンプリント

2008年07月01日

やしの木のキーケース

key001.jpg

これは姪っ子のお誕生日プレゼントです。
サーフボードのデザインですが、真ん中に使っているテープがなかなか手に入らず苦労しました(笑)

key002.jpg

裏にファスナーがあり中の輪っかに鍵が掛けれます。
裏に使った生地でエコバッグを作ってセットにしました。
(彼女のリクエストです)

key003.jpg

モチーフのやしの木

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 4 (4) (Heart Warming Life Series)

2008年09月06日

プルメリアのマット

mat001_1.jpg

毛足の長いマットが暑苦しいので作ってみました。
オリジナルでは花は同じ布でアップリケされてますが、2色の濃淡の違う布を使ってみました、

mat001_2.jpg

裏地は今年ハワイで購入したハワイアンプリントです。
ハイビスカスやパイナップルなどがデザインされてます。

mat001_3.jpg

モチーフの黄色いプルメリアです。
植物園で撮影してきました。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 4 (4) (Heart Warming Life Series)

2012年12月20日

プルメリアのアクセサリーポーチ

Plumeria2012_003.jpg

有る方にプレゼントするために制作しました。

Plumeria2012_002.jpg

広げるとこんな感じです。

Plumeria2012_004.jpg

指輪を付けるところもあります。

Plumeria2012_001.jpg

プルメリアにはビーズを付けてみました。

2013年06月16日

バナナのポーチ

banana001.jpg

カメラを入れるために作ったポーチです。
カメラと望遠レンズが治まります。

banana002.jpg

反対側は葉っぱのみです。

参考資料・・Quilt Japan