メイン

バッグ アーカイブ

2005年04月10日

ラウアエのトートバック

bag1-001.jpg

第13作目です。
ハワイで使おうと思い作りました。
葉脈に沿ってビーズを縫い付けました。
画像の確認
制作した季節が春なので中袋の生地を桜にしました。
バックの持ち手が皮なので取り付けが大変でした。押さえる手に思わず力が入りました。
(ずれない様に取り付けるため)

bag1-003.jpg

中袋は和風の桜にしました。ちょっとした遊び心です(^^)

lauae001.jpg

ラウアエはハワイの至る所で目にする植物です。

参考図書:キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」(Kids Net)

2005年08月25日

ボンバックスのサイドバック

bag002.jpg
(29cm×23cm)

第16作目です。
旅先で”ちょっとその辺まで”という時に役立ちそうなバッグ。
片面の花のキルティングを金のラメ糸で入れてみました。

bag003.jpg

裏布はムームーを作った時のあまり布です


後日談ですが、このバッグを持ってフェンディに行きました。
そうしましたら店員さんに「それはハワイで買ったんですか?」と聞かれたので、
「ハンドメイドです」って答えましたら「ナイス バッグ!」と言って下さいました。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト―
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
(日本ヴォーグ社)

2006年11月05日

ハイビスカスのモエモエバッグ

hibiscus-bag002.jpg

陶芸の先生に依頼を受けて作りました。
モエモエとは夢という意味だそうです。

陶芸の先生のアトリエが”あとりえ夢”なのでこのバッグにしました。

先生が緑がお好きという事で、緑を主体に考えました。
デザインは分りやすくハワイを代表するハイビスカスにしました。

hibiscus-bag001.jpg

モチーフと裏地に使用した生地です。
現地調達した生地です。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト(NHK出版)

2007年03月19日

グアバのミニトート

guava_bag001.jpg

昨年から作っていたバックがやっと出来上がりました。
キルティングまで済ませたのに、バッグに組み立てるのに、、やる気が、、なかなか、、
キルトの神様の滞在時間が短いもので(汗)
最初はショルダー型にするつもりでしたが、子供用なので下げるバッグにしました。

guava_bag002.jpg
バッグの中袋の生地です。
現地で調達しました。

guava_bag003.jpg
モチーフはグアバです。
丸っこくて可愛いです。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト―
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
(日本ヴォーグ社)

2007年03月23日

グアバのミニトート2

guava_bag004.jpg

色違いです。
黄緑にピンクというちょっと春を意識した色合いです。

honu004_2.jpg
中袋の生地です。

2008年01月30日

ウルのマヒナバッグ

uru001.jpg

久々にバッグを作りました。
初めてワッカの持ち手を使いました。

ウルはパンの木の事です。

マヒナとはハワイの言葉で”月”だそうです。
まるっこいから月なんでしょうね(^^)

uru001_2.jpg

パンの実にブツブツの凹凸が有るので、ビーズを縫い込んでみました。

uru001_3.jpg

内側に携帯が入る小さなポケットを作りました。

uru001_4.jpg

中袋の生地です。

気に入ってくれる方が居たら里子に出そうと思ってましたが、 陶芸の先生に貰って頂きました。

uru001_6.jpg
ハワイで撮影したパンの木の写真です。

実を加熱するとパンのような味がするとか、しないとか。。
一度食べてみたいです。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト―
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
(日本ヴォーグ社)

2008年02月10日

シェルジンジャーのトートバッグ

bug021_001.jpg

もうかれこれ、1年半前くらいに友人に頼まれた物です。

アップリケまでは快調でしたが、モチーフのキルティングで詰まりました。
放置状態になりました。

前回のウルのバッグを仕上げてから勢いで作りました。

bug021_002.jpg

中袋の生地です。
ハワイのウォールマートで購入しました。
ウォールマートにも沢山可愛い生地を置いてます。

bug021_003.jpg

シェルジンジャー

今度ハワイに行ったら一杯写真を撮ってこようと思います。

参考図書:キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」(Kids Net)

2008年03月10日

パイナップルのトートバッグ

painbag001.jpg
(45cm×35cm 製作期間2週間)

スポーツクラブに持っていくのに”靴とかウエアーが入る大きさ”ということで依頼を受けました。
最初は30cm四方くらいでと、言う感じでしたが、実際作ってみるとちょっと収まりが悪そうでした。
なので、もう少し大きい物と思い、作り直しました。

painbag003.jpg

底にもパイナップルのキルティングをしてあります。

painbag002.jpg

内袋はあっさりとしたハイビスカスにしました。

同じ色合いのパイナップルの生地があったら良かったんですけど(^^;

pain.jpg

モチーフのパイナップル。
ドールの品種紹介しているコーナーで撮りました。

参考図書キャシー中島のハワイアンキルト 3―ハワイアンのうれしいうれしい小ものたち (3) (Heart Warming Life Series)

2008年03月28日

エンジェルトランペットのトートバッグ

angel001.jpg
(32cm×25cm 製作期間約10日)

あまり派手でない色合いにしたくてこの二色にしました。
パイナップルのトートバッグを作る前にキルティングまで仕上げてました。

angel001_4.jpg

ククイナッツが手に入りましたのでループを作って通しました。

angel001_2.jpg

中袋の生地。
ファブリックマートで購入。

angel001_3.jpg

芦花公園で撮影したエンジェルトランペット。
地面に向かって大輪の花を咲かせます。
外来種。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト―
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
(日本ヴォーグ社)

2008年05月13日

モンステラとプルメリアのバッグ

plumeria001.jpg
(本体36cm×26cm 製作期間10日)

モンステラの周りにプルメリアを散りばめました。
スケッチブックに実物大のモチーフを書いて転写しました。

ループにククイナッツを通しました。

持ち手は皮にして、お出かけにも使える感じにしてみました。

plumeria002.jpg

反対側です。
表側と配置を変えました。

plumeria003.jpg

側面にプルメリアの柄をキルティングしました。

plumeria004.jpg

中袋にさらにファスナー付きのポケットを作りました。
中袋の生地もプルメリアです。

plumeria005.jpg
ファスナーにクジラの尻尾のチャームを付けました。

このバッグも頼まれ物です。
いろいろなシーンで使えるようにビーズも散らして可愛らしくしました。

2008年05月14日

プルメリアのバッグ

plumeria2_001.jpg
(50cm×35cm 製作期間一週間)

これも依頼品です。
どんな色が好きですか?との問いに
「青かエンジがいいです」とのお答えでした。

手芸屋さんでいろんな青を合わせて、落ち着きがあるけどきれいな色にしました。

plumeria2_002.jpg

中袋は同じブルー系の生地にしました。
この生地も昨年ファブリックマートで購入したものです。

plumeria2_003.jpg

モチーフのプルメリアです。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト (2) (カントリークラフトスペシャル)

2008年07月14日

ピカケのバッグ

pilale001_1.jpg

キャシー中島さんの雑誌で以前見かけて、可愛いなあと思ってました。
そのレシピ本が出てましたので購入して作ってみました。

キャシーさんの作品よりオレンジが濃いので少しイメージが違ってしまいました。

pilale001_2.jpg

反対側のデザインです。

pilale001_3.jpg

オリジナルではピカケの蕾をイメージした飾りをリボン結びしてますが、ビーズのブレスレットをつけてみました。
又、ファスナーを逆につけてしまいました。
そのお陰で、持ち手も逆になってしみました(汗)

pilale001_4.jpg

ファスナーに亀とハイビスカスのチャームを付けました。

pilale001_5.jpg

中袋は黄色地のプルメリアにしました。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 4 (4) (Heart Warming Life Series)

2009年08月18日

ティアレのトートバッグ

tiarebag001.jpg

ハワイ旅行に行く前に作りました。
前に愛用していたバッグは持ち手が皮で少し重かったので、今回は共布で持ち手を作りました。

tiarebag002.jpg

花の真ん中に金色のビーズを縫いこみました。
全体的な色が馴染み過ぎているのでワンポイントです。

tiarebag003.jpg

ループを付けてククイナッツを付けました。
ククイナッツにはハイビスカスの絵が描いてあります。
これは去年ハワイのファブリックマートで購入しました。

tiarebag004.jpg

モチーフのティアレです。
ハワイの至る所で咲いているポピュラーな花です。
くちなしの仲間です。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 4 (Heart Warming Life Series)

2009年12月07日

ウォーターリーリのトートバック

waterririy001_01.jpg

友人にプレゼントするのに作りました。
A4の書類が入る大きさにしました。


waterririy001_02.jpg

モチーフはウォーターリーリーです。
残念ながら実物の写真がありません~


waterririy001_03.jpg


中袋に使った生地です。
地色に合わせて紫系にしました。
これもファブリックマートの生地です。

2010年10月28日

プルメリアのトートバッグ

plumeria006-01.jpg

陶芸の先生に頼まれて作りました。
先生は緑がお好きなので、必ず緑を入れます。

plumeria006-02.jpg

ワンポイントにサークル染め の生地を使いました。
サンカクヤさんの生地です)

plumeria006-03.jpg

底にも花形のキルティングをしてます。

plumeria006-04.jpg

中袋の生地です。
ファブリックマートで購入。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 3 (Heart Warming Life Series)

2011年04月15日

タロイモのバッグ

taro_bag001.jpg

友人に頼まれて作ったバッグ

taro_bag002.jpg

葉っぱに雨の雫を表現したラインストーンをあしらってます。

taro_bag003.jpg

中袋はグリーン系にしました。

taro_bag004.jpg

タロイモ畑でモチーフのタロイモの葉を撮りました。

参考図書キャシー中島のハワイアンキルト (2) (Heart Warming Life Series)

2012年06月14日

ブルージンジャーのバッグ

bag20120601.jpg

2012年夏のハワイ旅行の為に作りました。
レッスンバッグなのでちょっと大きいんです。

bag20120602.jpg

土台の布地はのパームツリーをデザインしたむら染めです。
キルティングはラメ糸でやりました。

bag20120603.jpg

中袋は大事に取っておいたファブリックマートで買ったフラガールです。

blue_ginger.jpg

モチーフのブルージンジャー。
ハワイで写真を撮りました。

参考資料キャシー中島のハワイアンな小ものたち2 (Heart Warming Life Series)

2014年04月17日

カラーリリーのステンドグラスキルトバッグ

201441702.jpg

キャシー中島さんの古い雑誌をネットの古本屋さんで集めました。
その中の一冊に載っていたバッグです。

デザインがとても気に入りまして初めてステンドグラスキルトにトライしました。

201441701.jpg

反対側は二輪のデザインです。

使いやすい大きさです。

About バッグ

ブログ「Hawaiian Quilt collectionーハワイアンキルトー」のカテゴリ「バッグ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはティッシュボックスカバーです。

次のカテゴリはブックカバーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。