メイン

ランチョンマット アーカイブ

2004年07月24日

南国フルーツのランチョンマット

quilt001_1.jpg
記念すべき第一作目です。
ハワイと言えばパイナップルなので最初にパイナップルの柄の物を作ろうと思いました。
ドライブでパイナップル畑の脇を通ると甘い香りが漂ってきます。そこはお気に入りのスポットです。
その場所を思い出させてくれる作品です〜

2004年08月25日

ハイビスカスのランチョンマット

haibisukasu001.jpg
三作目です。
ハイビスカスはプルメリアに並んでハワイの代表する花ですね。
今回は型紙を起こして作りました。
パッチワークの生地が厚めだったのでまつる時に苦労しました(ほつれてくるのです)

2004年09月16日

ラウアエのランチョンマット

mat005.jpg

第八作目です。
ラウアエはシダの仲間です。
こちらも従姉に進呈しました。ご主人と従姉に揃って「これワカメ?」と言われてしまいました。まだまだ修行が足りないと言うことでしょうか?

参考図書:Aloha!ワイアンキルト(Kids Net)

2005年03月30日

お揃いのランチョンマット

パンの木とエンジェルトランペットのランチョンマットです。

mat002.jpg
(33×24cm)

第11・12作目です。
ハワイで使うために作りました。
ちょっと小ぶりですのでお皿がはみ出してしまいます。
朝食の風景

mat003.jpg

裏地も色違いです。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト(NHK出版)

About ランチョンマット

ブログ「Hawaiian Quilt collectionーハワイアンキルトー」のカテゴリ「ランチョンマット」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはポットマットです。

次のカテゴリは番外です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。