2015年02月15日

お引越し

新しいアートサイトで新作公開中です

http://art.as-gallery.com/

2014年08月30日

ヘリコニアのステンドグラスキルト

2014082901.jpg
(32cm×60cm)

5月くらいにアップリケし始めましたが忙しくてやっと出来上がりました。

窓の外に見える感じが可愛くて作ってみました。
白い壁に掛けると明るい感じになりました。

2014082902.jpg


ホテルのアレンジメントのヘリコニア。
(自生している写真が今一でしたのでこちらを使いました。)

参考図書・・・キャシー中島さんの「サンプラーズキルト」

2014年04月17日

カラーリリーのステンドグラスキルトバッグ

201441702.jpg

キャシー中島さんの古い雑誌をネットの古本屋さんで集めました。
その中の一冊に載っていたバッグです。

デザインがとても気に入りまして初めてステンドグラスキルトにトライしました。

201441701.jpg

反対側は二輪のデザインです。

使いやすい大きさです。

2013年09月27日

ウルのタペストリー

2013092701.jpg
(52cm×52cm)

玄関にクリスマスカラーのパイナップルのタペストリーをずっと掛けていたので
緑の物に代えたいと思い作りました。

ウル(パンの木)は実が一杯成るので縁起がいいかしらと思い決めました。

2013092702.jpg

モチーフのウル。
ビショップミュージアムのお庭に植わっていた木です。

デザインはQuilt Japan2007年5月号のキャシー中島さんの物を参考にして型紙を書いてみました。
中々集中できず、完成までに2週間掛かりました(^^;

2013年08月29日

ロイヤルクラウンのタペストリー

201308291.jpg
(210cm×208cm)

去年の6月から作り始めたタペストリーがやっと出来上がりました!!

赤と黄色がロイヤルカラーのようですので一度は作ってみたいと思いトライしました。

201308292.jpg

王冠とカヒリとマイレがモチーフ。
古代ギリシャの人々が月桂樹の葉で作ったリースを英雄達にささげたように、ポリネシア人はマイレの葉でレイを作りました。マイレはつる性の低木で、皮のような感触を持つ葉は、良い香りがします。

201308293.jpg

ハワイ王朝の紋章。
イオラニ宮殿の門に飾られていました。

参考図書…キャシー中島 ハワイアンキルト物語

2013年06月16日

バナナのポーチ

banana001.jpg

カメラを入れるために作ったポーチです。
カメラと望遠レンズが治まります。

banana002.jpg

反対側は葉っぱのみです。

参考資料・・Quilt Japan

2012年12月20日

プルメリアのアクセサリーポーチ

Plumeria2012_003.jpg

有る方にプレゼントするために制作しました。

Plumeria2012_002.jpg

広げるとこんな感じです。

Plumeria2012_004.jpg

指輪を付けるところもあります。

Plumeria2012_001.jpg

プルメリアにはビーズを付けてみました。

2012年08月28日

ロイヤルクラウンのタペストリー

crown001.jpg

6月から制作を始めたタペストリーのアップリケが終わりました。

2012年06月14日

ブルージンジャーのバッグ

bag20120601.jpg

2012年夏のハワイ旅行の為に作りました。
レッスンバッグなのでちょっと大きいんです。

bag20120602.jpg

土台の布地はのパームツリーをデザインしたむら染めです。
キルティングはラメ糸でやりました。

bag20120603.jpg

中袋は大事に取っておいたファブリックマートで買ったフラガールです。

blue_ginger.jpg

モチーフのブルージンジャー。
ハワイで写真を撮りました。

参考資料キャシー中島のハワイアンな小ものたち2 (Heart Warming Life Series)

2011年04月15日

タロイモのバッグ

taro_bag001.jpg

友人に頼まれて作ったバッグ

taro_bag002.jpg

葉っぱに雨の雫を表現したラインストーンをあしらってます。

taro_bag003.jpg

中袋はグリーン系にしました。

taro_bag004.jpg

タロイモ畑でモチーフのタロイモの葉を撮りました。

参考図書キャシー中島のハワイアンキルト (2) (Heart Warming Life Series)

プロフィール

名前:明神亜子
性別:女の子
出身:奈良

このblogはAS-Galleryのデザインの部屋から進化しました。