メイン

クッション アーカイブ

2004年08月11日

マンゴーのクッション

quilt002_1.jpg
二作目です。
柄が気に入って作りました。
マンゴーの木を実際見たことが無いので今度ハワイに行くことがあったら探してみたいと思います。

2004年10月07日

エンゼルトランペットのクッションカバー

quilt%20007.jpg

第9作目です。
エンゼルトランペットは最近では日本でも良く見かけます。太陽に背を向けている変わり者です。
友人のバースディ・プレゼント用に作成しました。
アクアマリンとピンクの配色にピンときたので合わせたのですが偶然友人の好きな色だったので「やったー」って感じでした。

参考図書:キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」(Kids Net)

2007年05月18日

ホワイトジンジャーのクッション

wg_cushion001.jpg
(サイズ40×40)

車の座布団がボロボロだったので作ってみました。
ホワイトジンジャーです。
花びらの曲線が上手く出なくて、それぞれが違った形になってしまいました(汗)

uragi001.jpg

裏地はファブリックマートで買った物です。

w_ginger001.jpg

ホワイトジンジャーです。
花びらに見える部分は雄しべが変化した物です。
甘い香りがします。

しかし、こんなに可愛らしいのに繁殖力が強いので有害植物に指定されているそうです。
ちなみに外来種です。

参考図書:参考図書:キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」(Kids Net)

2007年05月23日

ククイナッツのクッション

kukui001.jpg

お揃いです。

ククイナッツは焦げ茶色の固い殻で覆われた実です。
昔は地位の有る人が使用するレイに使われていたそうです。
作り物のがABCストアーとかで売られていますが、ホテルの方が掛けてたりしますよね。
あれはどちらでしょうね〜

kukui002.jpg

中は白い実です。
”ワンツースリーナッツ”という呼び名がありますが、これを一口食べるとお手洗いに直行になるらしいです。
便秘には良いかもしれません(^^)

2009年04月29日

ティアレのピンクッション

pin001.jpg
(8cm×8cm)

ソーイングセットにピンクッションが無くて、糸の上に針を刺していて不便なので作りました。
型紙を写して完成するまで5時間ぐらいです。

pin001-2.jpg

後ろ側です。

ティアレは南国の花で、くちなしの仲間です。

参考図書:キャシー中島のハワイアンキルト―
ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
(日本ヴォーグ社)

2009年05月24日

パパイヤのビッグクッション

papaya001.jpg
(55cm×55cm 製作期間約10日)

私は普段リビングの床の上に座って作業するので、正座すると足が痛いので座布団代わりに作りました。
サンカクさんのサークル染め生地を使いました。

55cm角の座布団の中身が近くで手に入らなかったので、600g分の綿を買って地味に作りました。

土台の色を同系色にしたので今一歩アップリケが目立たないので、グリーン系とかにすれば良かったと思います。

papaya002.jpg

裏側はファブリックマートで購入した生地を使いました。

papaya003.jpg

モチーフのパパイヤです。
参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 4 (Heart Warming Life Series)

2011年02月28日

モンステラのビッククッション

monstera006_01.jpg
(50cm×50cm)

リビングに大きめのクッションが欲しくて作りました。
時々お昼寝枕に変身します(^^;

monstera006_02.jpg

後ろはハワイアンプリントで。

リビングに敷いたタペストリーの裏と同じ生地にしました。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト 5 (Heart Warming Life Series)

About クッション

ブログ「Hawaiian Quilt collectionーハワイアンキルトー」のカテゴリ「クッション」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはエコバッグです。

次のカテゴリはソーイングバッグです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。